にゃんこ心理士の社会の真理

にゃんこ心理士が社会の真理を綴ります。

個人情報が盗まれる!!今日、実際にあった出来事(´Д⊂ヽ 証拠画像付き(笑)

f:id:cat-psychologist:20201031142851j:plain

 今日は実際にあった、個人情報を盗まれそうになった事件を説明していこうと思います( ;∀;)

 

 しかも、あったのは2020年10月31日、そう、今日なんです!!

 

 意図的な匂いもプンプンとしておりまして、Twitterで以前に論争になった人物2名のうちのどちらかか、関係者かなと妄想してます(; ・`д・´)

 

 実は、私はSNSとか初心者でして、コロナ禍が開始の契機になっています。

 

 コロナ禍で大事な案件がペンディングになってしまったので、時間的に余裕は出来ましたが、会社の売上は減少(´;ω;`)ウゥゥ

 

 今まで、毛嫌いしていたSNSでマーケを開始した、と言う流れになっています。

 

 もともと、文書を書いたり、資料を作るのは好きな方なので、コンテンツの作成は苦になりません。

 

 あとは、巷に溢れている、「ブログで稼げる」とか「SNSで稼げる」と言うのを検証したいなという思いもあって分析しながら実践をしているという流れです( ;∀;)

 

 それに、本当に儲かるなら…混ぜてって、思ったからです(笑)。

 

 ビジネスモデルは簡単です。単純に良質なコンテンツ作りに励む←まだまだ、未熟で皆様にはご迷惑をお掛けしているかもしれませんが(´Д⊂ヽ

 

 それをSNSで拡散してPV、UUを稼ぐ。ある一定のPV、UUになったらマネタイズを考える。と言う流れです。

 ↑状況によってはUI、UXの関係上マネタイズをしないかも知れませんが。

 

 いくつかの記事は、違うプラットフォームで作成しGoogleの検索キーワード1位になっているのですが、月間1,000PV位でした。

 ↑初月のPV数です。

 

 以前使用していたプラットフォームが炎上して、不買運動が起こっていたので、「はてなブログ」さんに引っ越してきました。最初の記事が最近且つ、連投されているのは、そんな理由からです(/ω\)

 

 現在までの感想は、「本当に稼げる?」って思いが強いです。検索1位の記事を書いても、そもそも検索ワードがニッチで流入はあまり増えません。

 

 みんなが検索するようなワードは1位を目指すことは難しいなと感じていますが、チャレンジはしています(; ・`д・´)

 

 因みに、開始4日目の「はてなブログ」では開始から4日目、2020年10月31日、15時02分時点で149のアクセスを頂いております。

 

 えーと、全然自慢じゃないです(´Д⊂ヽ

 

 今のところ、収益化の道筋は全然、見えてきません。

 

 とりあえず、巷で言われている「100記事書けば儲かる」の言葉を信じて、100記事までは書いてみますが…多分、儲かりません(笑)

 

 でも、SNSをやってみて分かったことも沢山あります。間違った情報や、悪意を持った無責任な利用者が、それらに基づいて活動していることです。

 

 今回も、恐らくその様な意図があり、個人情報を盗まれそうになりました。

 

 ↓これが経緯です。f:id:cat-psychologist:20201031151055p:plain

 これ、一瞬、本名を打ちそうになりました(汗)

 相手からのフォローに、フォロー返しをしたのが、きっかけです。

 

 心理学の基礎ではありますが、

 

1.自分と関わりのない地域

2.自分から情報を公開する

3.答えやすい質問から回答を引き出す

 

 単純で、稚拙なやり方ですが、突然でしたし、引っかかりそうになります。

 

 でも、一瞬違和感を感じて、フォロワーを見ると日本のアカウントばかり(; ・`д・´)

 

 怪しいなと思い、フォローとフォロワーを全てキャプチャで画像を保存して返信しました。

 

 カタコトのリーさん、ノースカロナイナで「雑」の意味が分かり、かつ、すぐブロックするんですかね(*^^*)

 

 その後、数十分の間に情報商材を販売する数万のフォロワーがいる2つのアカウントからフォローされ、両方のURLにアクセスすると、お互いを褒めあって購入を誘導する記事( ;∀;)

 

 でも「相互フォロー」アカウントにしたので、フォローはしちゃいました。

 

 心理学と情報商材…、犯人像が浮かび上がりますね(*^^*)

 

 なんちゃら行動心理学の専門家と自称して、リスカを助長する人物が、私のツイートの取り消しを求める材料として、個人情報を新たなアカウントを作り、取りに来たのかもしれません。←妄想ですが(´Д⊂ヽ

 

 若しくは、お魚釣り大好き集団かもしれませんが…(笑)

 

 皆さんも、個人情報の流出にはくれぐれも気を付けてください。

 

 あと、ブログとかSNSでは稼げません。

 

 それは、今後、皆さんに開示していけたらと思います(*^^*)

 

 「芸能人」とか「影響力のある人」「やらせで、弱い立場の人を食い物にしている人」でなければ無理かなと感じてます。

 

 最近は竹花貴騎さんも炎上していたことですし(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 騙されないように、自己防衛を徹底しましょう(*^^*)

 

 稼げたら、ちゃんと、報告しますね(´;ω;`)ウゥゥ

 ↑きっとない(笑)